アーカイブ: 2019年3月

今日はタリーズでお昼ご飯!ピッツァサラダ プラスがおいしかった

今日はララガーデン春日部のJINSでメガネのレンズ交換に行ってきました。そこで、タリーズでピッツァサラダ プラス 赤ワインデミビーフを食べてみました。

味はとてもおいしかったです!カフェのご飯なので、コーヒーにも合いますし、お腹もそれなりにお腹一杯にはならないので、最低限の食事を取りたいときには最適です。

JINSはメガネを購入後、半年以内で度が変わったりした場合、無料でグラス交換をしてくれるので、頻繁に度がかわる自分にとっては嬉しいばかりです。

とりあえず今日はキリンを飲んで酔っ払ってます。それではおやすみなさい。

ドトールで初めてLサイズのアイスティーをオーダーしました


今日、地元のドトールでLサイズのアイスティーをオーダーしました。Lサイズのドリンクをドトールでオーダーするのは初めてで、実際に実物を見ると、結構量があるなと思いました。アイスティーはやっぱりおいしい。

AnimeJapanのステージのレポート記事を書いているんですが、やっぱりドトールだと捗りますね。15インチMacBook Proで作業をするんですが、画面が大きいので作業がしやすく、15インチMacBook Proは最強ですね!

今の所、『キンプリ』『ヒロアカ』は執筆が完了しました。『スタミュ』『PSYCHO-PASS』『FGO』『めいこい』は随時公開したいと思います。

眠くなったので、寝ます。おやすみなさい!

AWS EC2のt2.microインスタンスでWordPressを動かすのがきつい

勉強用にとあるWordPressサイトを、AWSのEC2でバージニア北部においてインスタンスを立てています。

AWSではKUSANAGIでWordPressを動かしてますが、t2.microインスタンスと同等スペックのConoHaではWordPressがさくさく動くのに、EC2だとうまく動きません。

印象として時間が経つにつれてEC2での負荷が高くなり、そしてMariaDBが落ちて、WordPressサイトを開くと「データベースエラー」となってしまいます。これがAWSでは頻繁です!

AWSの無料枠でKUSANAGIをt2.microインスタンスで運用すると、1年間無料で使えます。超弱小サイトでは非常に嬉しいキャンペーンですが、AWSは高いという印象しか残りませんでした。

現在、AWSで動いていたサイトを、さくらのクラウドに移転させています。さくらのクラウドの2万円分のクーポンをもらったので、勉強してきます。

AnimeJapan 2019お疲れ様でした!今年もいい記事が書けそうです

今年もAnimeJapanが無事に終わりました。2名体制で2日連続で取材させていただきました。

今回は、『ヒロアカ』『PSYCHO-PASS』『FGO』『キンプリ』『スタミュ』『めいこい』の舞台の様子も見させていただきました。また、男性ライターは『ごちうさ』『リゼロ』『アズールレーン』の模様も取材しました。

全体的に今年も人が多かったです。年々AJは盛り上がっている気がします。今年はプレスルームには、机といすがかなりあったので、取材には結構なんとかなりました。以前は座席数が少なくてメディア媒体同士でトラブルになったみたいなので。。

支持されるメディア媒体になるためには

ところで、いちごあんでヒロアカの記事は即日で出すことができました。文章量が少ないのではと今思ってしまったのですが、他媒体と比較して文章量を減らしてその代わり画像を多くしたり、自分の感想などから記事を構成するのがいいと考えています。

以前、VI○PER速報の会社にいたときは、「文章が多い某アニメ系メディア媒体みたいのは見る気がしない」と上司が言ってました。自分もガジェット速報の会社にもいた頃も似たようなことを感じていました。やっぱり文章よりも画像が重要になってこないとメディア媒体として他社と戦うことが難しいのではないかと思います。

今回アニメのステージは各PR会社・配給会社が主催してメディア対応をしています。いちごあんもまだまだ小さい媒体なので、ステージの事前アポイントメントを取るのにPR会社にメールを送ってもスルーされたりすることもありました。しかし、『PSYCHO-PASS』『ヒロアカ』のPR会社さんなど、最近では多くの企業様からいろいろとお話を受けており、メディアとしてどう今後協業して進めていけばいいのか暗中模索です。

それはいいとして

今年のAJではバンダイナムコブースがとても良かったと思います。

空港に似せたブースで各コンテンツの展示を行っており、事前にブース入場前に配布される “パスポート” に、ブースを進むにつれ、スタッフさんがスタンプを押すという海外旅行さながらの演出はかなり印象に残りました。

実際に海外に行くことが頻繁にありますが、このような形だと脳が本当の空港モードになってしまい、海外旅行に行った気になりました。

カテゴリー

ページ上部へ戻る