アーカイブ: 2020年2月

『うたプリ』OPソングの宮野真守の「オルフェ」「カノン」の思い出

※写真はWikipediaより関西国際空港

そういえば、最近は、女性向けメディアミックス作品『うたの☆プリンスさまっ♪』から離れてしまい、関連楽曲を聞く頻度が減ってしまいましたが、なんとなく思い出したのが、『うたプリ』のアニメの1期OP「オルフェ」、2期OP「カノン」。2曲とも声優・宮野真守さんの曲ですが、なかなかの名曲です。

「オルフェ」は韓国・アシアナ航空の機内エンターテイメントシステムに搭載されていたのが懐かしい

2013年1月に羽田空港から韓国のソウル・金浦空港へ向かうアシアナ航空のフライトに乗った際、機内エンターテイメントシステムに搭載されていた「オルフェ」。まさかJAL・ANAでなく、韓国の航空会社・アシアナ航空に男性声優の曲が入っていたとびっくりしたんですが、知っている声優さんの曲が入っていると思うと非常に印象に残りました。

2013年はまだ公衆無線LANとしてのWi-Fiスポットの整備が、日本のみならずどの海外の国でも展開されはじめていた頃でした。もちろん機内Wi-Fiはありません。時間を潰すのに「オルフェ」をヘビロテしていたんですが、窓から除く景色とともに、アシアナ航空のイメージに「オルフェ」が繋がっています。

「カノン」は関空へ向かう連絡橋を走行するバスで聞きました

Twitterで共有された新曲のMVをたまたま、関空行きのバスに乗っていた際に聞いたのが「カノン」。ちょうど、関空の連絡橋を走行していたときです。

関空へはジェットスターの成田行きのフライトに乗るのに向かっていましたが、当時、関空の連絡橋では雨が降っていて風が強く、皮肉ながら「カノン」のMVがいい感じに景色と合っていたのが記憶に残っています。これも関空のイメージに「カノン」が結びつきました。

両方の曲とも『うたプリ』のOPとして名曲です

「オルフェ」「カノン」ともに『うたプリ』のOPだけでは非常にもったいない曲です。2曲とも聞いて、宮野真守さんはすごいアーティストだと思いました。今後も期待してます。

ページ上部へ戻る