アーカイブ: 2019年6月

今日はモラージュ菖蒲に行ってきました

今日は家族の用事の付き添いでモラージュ菖蒲に行ってました。モラージュ菖蒲自体、結構関東の中では大きいSCなんですが、カフェが少ない!結構それぞれカフェはかなり混んでいるのですが、空いている時間を狙って、今回、サンマルクカフェと倉式珈琲店で作業をしてました。

そういえば、モバイルWi-Fiルーターがないと不便なので、Fuji WifiでWiMAX 2+としてW04を借りているのですが、月末でハイスピードプラスエリアモードの7GBを使ってみようと思ったところ、サンマルクカフェで15インチMacBook Proに有線でつないだW04の結果がこれです。ひどい。

いちごあんをさくらのVPS+S3+CloudFront環境にしました

今日は、AWSのCloudFrontと戦っていました。詳しい方に設定の方法を教えていただいて4時間ぐらい格闘してなんとかなりました。

現状、いちごあんはさくらのVPS 4GB SSDでWordPressを動かし、画像データをS3に保存しそこからCloudFrontで配信する形となりました。

もともとはさくらのVPSに入り切らなくなった画像データだけS3に保存して、そこからリンクでいちごあんの記事に貼り付けていました。

しかし、S3からの配信は遅く、サイト表示速度も落ちていました。そこでCloudFrontを検討して使ってみた訳ですが、いちごあんの画像はもちろん、CSSファイルなどもキャッシュされているので、全体的にサイト表示速度が変わりました!

EC2でいちごあん自体を動かすという手もなくはないんですが、まだまだ零細サイトなので難しいところです。

ドコモ光(GMOとくとくBB)が遅い

現在、自宅でドコモ光(プロバイダーはGMOとくとくBB)を使っています。契約の都合上、v6プラスは使えないのですが、夜間の速度の遅さはひどいです。PPPoEの限界を感じました。

有線で接続した15インチMacBook Pro(2016)から。

これはauひかりに乗り換えたほうがいいかもしれないですね。でも、ドコモを使ってるので仕方ないとは思っているんですが…

カテゴリー

ページ上部へ戻る