アーカイブ: 2019年1月

Core i7

現在、レッツノートXZ6と15インチMacBook Pro(2016)を使っています。15インチMacBook ProのほうがSkylakeのCore i7搭載ですが、非常にサクサクです。一方、レッツノートXZ6はCore i5ですが、i7並に速いです。

それはいいとして、i7といえば、今、アイドリッシュセブンに熱いです。二階堂大和さん推しなんですが、某所で依頼して描いてもらった15インチMacBook Proの壁紙が素敵です。大和さんの曲はアニュータでよく聴きます。白井さん意外に歌がうまいんですよね。

17日になったので解禁で大丈夫だと思いますが、CSファミリー劇場で放送される『声優男子ですが・・・?』シーズン4 ♯6 収録取材会が12月21日に上板橋の陶芸教室で開催されました。白井悠介さんと梅原裕一郎さんが収録に参加されていて、実際お二方をみて胸がドキドキしてしまいました。白井さんは『アイドリッシュセブン』の二階堂大和のCVを担当しているもののあり、白井さんを実際にお会いして本当に嬉しかったです。もちろん梅原裕一郎さんも前から気になっていたので、今回の取材はとても楽しく行う事ができました。

ガジェット系ニュースサイト・Hamburger24の運営を初めてからまだ時間があまり経ってはいませんが、試行錯誤が必要だなと感じています。もちろん、いちごあんでも試行錯誤を求められていると思います。Hamburger24ではIT系情報サイトとして天下を取るのが夢です!夢実現のためがんばります!

池袋ハロウィンコスプレフェス2018レポートについて

時間がかかりましたが、いちごあんに昨年10月に東京・池袋で開催された「池袋ハロウィンコスプレフェス」のコス写真レポートの掲載が無事に終わりました。

実は15インチMacBook ProのLightroomで一枚一枚丁寧に現像していたのですが、枚数もかなりあったのでお時間をいただきました。申し訳ございません。画像をアップロードしたAWSのS3の転送量課金はそれなりに大丈夫です。

しかし、他社媒体がやらないことを積極的にやるというのがいちごあんのポリシーです。いろいろと試行錯誤をしていますが、すごい難しいのが本音です。

さて、今日はりんログも更新できました。数ヶ月ぶりの更新です。Hamburger24もありますし、毎日充実してます!

ガジェット系情報サイト・Hamburger24、今月から始動

今月から、ガジェット系情報サイト・Hamburger24の運営を始めます。URLはまだ工事中なのでごめんなさい。

というものの、いちごあんを運営して感じていたガジェット系情報サイトを作りたいという思い。もともと大手スマホ系ニュースサイトだったガ○ェット速報の運営に携わっていて、複数人で更新する楽しみを学びました。いちごあんでもライター・サーバ管理などを含めて複数人のチームで運営しています。それに加えて、さまざまな学んだノウハウをいちごあんに投入してきました。やはり、ガジェット系情報サイトでスマホ・PC・Web関連の情報をまとめたいという気持ちが高まってきていて、ようやくいちごあんが落ち着いてきたので、新たに立ち上げることにしました。

Hamburger24はまず一人で始めます。できる範囲内で頑張りますが、いちごあんもおろそかにならないように行きたいと思います。

そういえば、りんログの更新も今月はなんとかなりそうです。いちごあんの池袋ハロウィンコスプレフェスの写真のLightroomの現像がかなり時間がかかったものの、写真掲載までたどり着けたので、リソースもりんログにも割けそうなので、更新をがんばります。その他SNSサイトの開発も頑張っており、またちょこっと小さいサイトも更新していきたいと思います。

今回はそんなところです。

取材対応も多くなってくるとは思いますが、いちごあんは読者に「面白い」「役に立った」「共感」をベースに他社メディア媒体とは異なる方向でアプローチをしていきます。このスタイルを定着しなければ、他社媒体とほぼ同じ視点になってしまい「つまらなくなる」ので、そこは読者が定着するメディアに近づける努力が必要があると思います。

この前は、池袋ハロウィンコスプレフェス2018で『ヒプマイ』のコスプレをやっていた池袋の男装バー・ZACの方とお話してていちごあんのことを話したら、いちごあんのコーナーの1つ「オタク珍道中」を見たことがあると聞いてびっくり。

オタク珍道中はマリモネコさんが記事制作をしていますが、別の仕事もあるので掲載するまでお時間をいただく状況で申し訳ございません。でもマリモネコさんの記事は面白いので、期待して待っていただければと思います。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2019年もはじまりました。

2018年はいちごあんの取材対応が非常に多くなりました。いろいろな現場に呼んでいただいて、ありがとうございます。

2019年はいちごあんを面白いサイトに面白いサイトにするべく、いろいろ頑張りたいと思います。

ページ上部へ戻る