アーカイブ: 2018年11月

いちごあんの画像配信サーバをAWS・S3に切り替え

今日は、用事でドトールにいました。今回はシュークリームを食べてみましたが、シューが少なく残念でした。

話は変わりますが、さくらインターネットのさくらのVPSにいちごあんをサーバ移転しようと思っていたのですが、画像データがディスクの容量を食ってしまい、画像の保存先をAWS・S3に切り替えをしました。

表示速度も速くなった気がします。

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』発売記念イベントの取材に行って来ました

昨日、ラゾーナ川崎で開催された『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』発売記念イベントに取材に行ってきました。

ポケモンというと、小学生の頃かなりやり込みました。イーブイも昔から知ってるポケモンでかわいい。今回のソフトもカントー地方が舞台とのことで、赤・緑世代にとって馴染みが深いのでは。

今は、ポケモンも世代交代して、昔ポケモンのプレイをしていた層が大人となり、そしてその子供がポケモンをプレイするといったこともあると思います。ポケモンGOと連動するので、外で捕まえたポケモンを家庭で、といったこともできるので、家族全員でポケモンの世界を堪能できますね。

他媒体でこのイベントのレポートを任せるにして、今回のイベントでは、いちごあんの読者様に「面白く」「役に立つ」といった視点で取材の内容をお伝えするという点から難しく、記事掲載は見送らせていただきます。

あと、この前の池袋ハロウィンコスプレフェスのお写真、ただいま誠意Lightroomで現像中です。今しばらくお待ち下さい。

アニメイトガールズフェスティバル(AGF)に行ってきました!

東京・池袋で開催された「アニメイトガールズフェスティバル」(AGF)に行ってきました。とにかく人が多い。

今回は、普通にお客さんとしてファストチケットで入場し、代行でエンスカイ、アイドリッシュセブンやオンエアのブースなどを回りました。ざっと5時間は会場で立っていたのではないでしょうか。でも非常に楽しかったです。

ちなみに、その後、プレス受付をしてプレス証は外せば買い物ができるとのことを担当者の方からいただいたので大丈夫ははずです。

すぅ&べっち(『シンエンレジスト』スペシャルサポーター)さんのお渡し会の様子も取材してきました。

携帯回線などはどうしたか

サンシャインシティの周りはmineoユーザーが比較的多かったです。

今回、家族からiPad Air 2のセルラーモデル(ドコモ契約)を借りることができました。香港AIRSIMを挿入し使っていました。ドコモのSIMロックがかかった端末でAIRSIMを使えた理由は、海外キャリアのSIMにはロックがかかっていない点が挙げられます。一日だけ使うのにAIRSIMは重宝しました。

肝心の携帯回線について書くと、ドコモ・ソフトバンク(AIRSIM)は遅延なく快適に通信ができました。年々、携帯電話の回線が混雑してもスムーズに通信できたので、キャリアの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。

さて、また一眠りしてきます。

AGF2018を乗り切るモバイル回線について

年に1回開催される「アニメイトガールズフェスティバル」(AGF)。今年も明日から2日間の日程で開催されます。

AGFというと、グッズ交換などの募集をTwitterなどで行っている方も多く、通常時よりも携帯電話が繋がりにくくなってしまいます。実際に2016年に参加した際には、au LTE、ソフトバンクLTEともに輻輳でつながらない一方、ドコモだけはつながったということもあったので…

今年は、情報収集のため、家族から借りたiPad Air 2セルラーモデルに香港AIRSIMを挿入してローミングでソフトバンク回線を利用する予定です。あと、ドコモ契約のiPhone、mineo(Aプラン)のレッツノートXZ6もあるので、会場のサンシャインシティでAGF後作業するのにはバッチリなはずです。

AIRSIMでイベントを乗り切るのは初めてです。短期間、インターネット環境が欲しいという方にはAIRSIMは便利そうです。

カテゴリー

ページ上部へ戻る