アーカイブ: 2021年9月

栃木県那珂川町の「天然ラドン温泉 美玉の湯」にまた行ってきました!

今年のゴールデンウィークに並んで、栃木県那珂川町の「天然ラドン温泉 美玉の湯」にまた行ってきました。

美玉の湯の日帰り館は、お風呂のスペースは狭いながらも、温度もちょうど良いので、1回目のGWと同じく長湯してしまいました。休憩スペースも完備されているので、道の駅で買ってきたお弁当を食べつつ、のんびり過ごすのが楽しかったです。

今回も、少し時間があったので、15インチMacBook Proを持ち込み、いちごあんの更新作業をしていました。もちろん、美玉の湯にはWi-Fiがないので、今回もプラスエリアモードにした「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」が大活躍です。

あと、楽天モバイルも自社エリアとなっていたのがびっくりです。エリアマップを見ていたら、本当にすごい勢いで楽天回線が広がっているのは驚くばかりです。

『アイドリッシュセブン』が表紙の「ザ・テレビジョン」をゲットしました!

先日発売された『アイドリッシュセブン』が表紙の「ザ・テレビジョン」を購入してきました。

アイドリッシュセブン内のユニット「IDOLiSH7」が表紙とのことで、非常にファンとしては嬉しいばかりです。

メンバーのインタビュー記事が掲載されていましたが、ネタバレにならない程度に話をすると、IDOLiSH7のファンなら必見です。

今回の「ザ・テレビジョン」は重版が決定したということで、アイナナファンの底力を非常に感じます。

『いちごあん』をVultrからカゴヤのVPSに移転しました

オタク女子向けメディア『いちごあん』をカゴヤ・ジャパンのVPSに移転しました。

カゴヤのVPSは、2021年8月にリニューアルして、料金と性能も以前まで使っていたVultrよりも良くなったからです。

Vultrで『いちごあん』を動かしていたときは、月20ドル(約2,200円)のメモリ4GBプランを使っていましたが、カゴヤのリニューアルでは、メモリ4GB・ストレージ80GBのプランでは、1,650円。約500円も違い、カゴヤのほうがコア数が多いということで、移転をしました。

移転は、一日がかりだったのですが、なんとか終わりました。

カゴヤのVPSで動かしているほうが、Vultrのときよりも若干速い気がします。カゴヤのバックボーン環境も、さくらインターネットまでは行かないものの、NTT、オプテージなどの複数キャリアで引いているらしく、安定性も期待できます。その上、データセンターは東京で動かしていたVultrと比較し、カゴヤは関西にサーバがあることから、レイテンシーも当初気になりましたが、通常利用にあたって全然気にするほどではありませんでした。さくらインターネットの石狩リージョンで使っていたさくらのVPSと同程度で、『いちごあん』のビジターさんも安定してサイトを見ることができると思います。

カゴヤのVPSは、今回初めてですが、やはり国内企業ということで、サポートも日本語対応なので、何かと安心できます。Vultrのときは、やはり、別途サーバ管理者が別途いたものの、Vultrは海外企業の運営だったため、何かしらあったときのサーバ運営会社とのコミュニケーションをうまく取れるのか心配していました。

他にもコストパフォーマンスが良いVPSはあるかもしれませんが、カゴヤのVPSはなかなか満足しています。

ガジェットブログ『Jet’s Blog』を作りました

前まで運営していた『りんログ』のデータが個人的なミスで消えたため、復旧作業をしたものの、アクセス数が激減しました。なかなか復旧作業も面倒くさいので、せっかくなので、新しいブログ『Jet’s Blog』を立ち上げました。

最近は、いろいろと『いちごあん』で忙しいですが、『Jet’s Blog』も頑張って更新していきたいと思います。

『Jet’s Blog』では、主にガジェットやデジタルノマドの話題を取り扱っていきたいです。

カテゴリー

ページ上部へ戻る