『アイドリッシュセブン』ライブに行ってきました!ETWSがすごい

先日7日に開催された『アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」』に行ってきました。今回はガジェット関連でETWSがすごかったのでメモ。

ETWSがすごかった

ライブ会場のメットライフドームには4万人が集まりました。携帯電話回線も当然輻輳。手持ちのドコモ回線、モバイルWi-Fiルーターのソフトバンク回線(AXGPもLTEも)輻輳してました。少なめに見積もっても、NTTドコモ・au・ソフトバンクでそれぞれ1万人がいて、一度に通信したら当然輻輳しますよね。

今回、ライブ中に震度3ぐらいの地震がありました。会場からは参加者の携帯から緊急地震速報が鳴るという自体が発生しました。輻輳中に遅延なくETWSが働いたので、改めてETWSはすごいと痛感しました。

ちなみに、池袋のサンシャインシティで開催されたオタク女子向けイベント「AGF(アニメイトガールズフェスティバル)」では、サンシャインシティの屋外に数千人集まって、大変なことになっていたのですが、au LTE、ソフトバンクLTEも死亡していたのにかかわらず、ドコモLTEだけ快適に通信できていた(mineo Dプランでレッツノート)ので、ドコモは混雑対策がうまくできてるのでは?と思っていたら意外でした。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 2019.05.24

    久々の池袋

コメントをお待ちしております

ページ上部へ戻る